今回は「歯のマニキュア」についてまとめていきます。
目次
歯のマニキュアとは?
歯のマニキュアとは、歯の表面に塗料(マニキュア)を塗ることで歯を白く見せる方法です。今すぐ歯を白くしたい!など、すぐに効果を感じたい方におすすめです。
歯のマニキュアには歯科医院で行うものと、市販品で行う2種類があります。
ホワイトニングと歯のマニキュアの違い
歯を白く見せる」のが歯のマニキュア、「歯そのものの色を実際に白くする」のがホワイトニングです。
効果の違い
歯のマニキュアは表面に塗料を塗るだけです。ゆえに一時的なものであり、その塗料が剥がれればもとの歯の色に戻ります。
それに対してホワイトニングは、薬剤を歯の表面から内部に浸透させ、歯そのものの色を白くします。白さだけでなく、自然で透明感のある白さが実感できます。色の後戻りはありますが、歯のマニキュアのように剥がれたり、一度でもとの色に戻ってしまうということはありません。
かかる時間の違い
歯のマニキュアは1回の施術は30分程度で終わることもあります。また塗料を塗ればすぐに歯が白くなります。
それに対してホワイトニングは、1回の施術に1時間はかかります。また1回で効果を感じられることもありますが、時間がかかることもあります。少なくとも、歯のマニキュアのように1回で真っ白になるということはありません。
歯のマニキュアのメリット・デメリット
歯科医院でも市販品でも、歯のマニキュアを塗るともともとの歯より着色しやすくなります。
歯科医院で行う歯のマニキュア
メリット
○カラーバリエーションが豊富
○トータルしたケアを受けられる
○歯を削ったり傷つけたりすることがない
○痛みがない
○短時間で白い歯を手に入れられる
○銀歯や差し歯なども白くできる
○自分の好みの白さにできる
デメリット
×お口の中の状態によっては受けられない
×およそ1~3ヶ月位しかもたない
×はがれるとリペア(修復)を行う必要がある
×噛み合わせ部分は高さが変わってしまうのでコーティングできない
市販品で行う歯のマニキュア
手軽ですぐに試せるのが市販品の良いところです。
メリット
○自分のタイミングですぐに歯を白くすることができる
デメリット
×色は選べないことがほとんど
×歯の白さにムラが出ることがある
×人によっては2週間位でコートがはがれてしまう人もいます
歯のマニキュアの効果
歯のマニキュアは歯の表面に塗料を塗るだけなので、もとの歯を削ることはありません。神経の治療をした結果黒くなった歯でも、詰め物や被せ物など人工の歯でも白くすることができます。
ただし、不自然ではあります。以前結婚式の写真撮影の為だけに行った患者さんがいましたが、写真ではきれいに見えていましたが…。
歯のマニキュアの効果とメリット・デメリットに関するQ&A
歯のマニキュアとは、歯の表面に塗料(マニキュア)を塗ることで歯を白く見せる方法です。一時的な効果があり、白さをすぐに実感できるので、急いで歯を白くしたい人に向いています。
歯のマニキュアは表面に塗料を塗るだけで一時的な効果があり、剥がれると元の歯の色に戻ります。一方、ホワイトニングは薬剤を歯の内部に浸透させ、自然で透明感のある白さを実現します。剥がれる心配はなく、持続的な白さが期待できます。
歯のマニキュアは歯の表面に塗料を塗るだけで、歯を削ることはないので神経の治療をした歯や人工の歯でも白くできます。ただし、自然ではなく不自然に見えることがあるので、長期的な白さを求める場合にはホワイトニングなどの選択も考慮すると良いでしょう。結婚式の写真撮影など一時的な白さを求める際には効果的ですが、日常的な白さを保つには他の方法を検討する必要があります。
歯のマニキュアについてまとめ
歯のマニキュアはホワイトニングよりも手軽に歯を白くできる反面、一時的であるなどデメリットもあります。ホワイトニングとの違いを理解して、上手く使い分けていきましょう。
最近ではどこの歯科医院でもホワイトニングを受けることができます。ただホワイトニングは保険がきかない=自由診療のため、歯科医師が自由に料金を決めることができます。自由に料金を決められるゆえ、価格は様々です。