よくあるご質問
歯周病・虫歯・被せ物

虫歯治療の麻酔は痛い?

虫歯治療の麻酔は痛い?

今回は「虫歯治療の麻酔」についてまとめていきます。

虫歯治療の麻酔は痛い?

女性

「麻酔は痛いもの」と思われがちですが、麻酔自体は逆に「痛みをなくしてくれるもの」です。むしろ麻酔なしで治療を行うと、治療中痛くてつらくて、耐えられないなんてこともあります。

麻酔の針が刺さる瞬間が痛い?

虫歯治療などにおける麻酔で「痛い」と言われるのは、麻酔の針が刺さる瞬間あるいは麻酔薬が入っていく瞬間でしょう。

ただこれは、表面麻酔」という方法を併用することで防げます

表面麻酔 表面麻酔を塗る

この「表面麻酔」は文字通り、表面を麻酔すること。麻酔の針が刺さったときに痛くないよう、針が刺さる部分の表面に塗るものです。図のように綿や綿棒などにつけて直接歯茎に塗ります。スプレータイプもあります。

小児歯科でも使う「表面麻酔」

この表面麻酔という方法は、小児歯科でも使われています。特に子供は大人よりも痛いのを嫌がりますよね。子供は素直なので、歯科医院でも嫌だと逃げようとしたり泣いて暴れたりします。

麻酔は針で入れていくので、嫌がって暴れたときに針が顔に刺さった・・・体に刺さった・・・なんてことがあったら大変。そのため、少しでも痛みを和らげるためにこの表面麻酔という方法を積極的に取り入れています。

表面麻酔をしながらお話していると、こっそり麻酔の針を刺しても気づかない子もいます。

なぜ麻酔が必要なのか

男性

【虫歯治療中】麻酔の役割

虫歯治療に限らず歯の治療を受けているとき、できれば痛みを感じたくないですよね。それを実現させてくれるのが麻酔です。これにより患者さんは安心して、落ち着いて治療を受けることができます

それ以外にも、麻酔薬によっては出血を抑える役割もあります。虫歯の治療は指先で行うとても細かい操作ですが、出血を抑える作用により歯科医師が治療をしやすくなります。

【虫歯治療後】麻酔が切れたら痛い?

麻酔は虫歯治療後、1〜2時間ほどで切れてきます。虫歯治療後に痛み止めを出された場合は、麻酔が切れる前に1回分飲んでおくことをおすすめします

というのも麻酔が切れて痛い!となってから痛み止めを飲んでも、効果が出るまでに時間がかかるからです。痛みが出る前に、あらかじめ痛み止めを作用させておくというイメージが良いでしょう。

虫歯治療における麻酔の種類

化学

虫歯治療で使われる麻酔方法は主に2種類あります。

表面麻酔

先述のとおり、麻酔の針が刺さるときに痛くないよう歯茎の表面に塗る麻酔です。

表面麻酔を塗る

浸潤麻酔

「麻酔」と言ったらこれを想像するであろう、針で麻酔薬を入れていく一般的な方法です。

湿潤麻酔

なお、浸潤麻酔で入れていく麻酔薬にもさまざまな種類があります。心疾患のある方や麻酔で息苦しくなった経験のある方などは、あらかじめ歯科医師に相談することが大切です

虫歯治療の麻酔の痛みに関するQ&A

麻酔の痛みはどのように軽減できるのですか?

麻酔の痛みを軽減する方法として、「表面麻酔」と呼ばれる方法があります。これは、麻酔の針が刺さる前に歯茎の表面に麻酔を塗ることで、針の刺さる瞬間の痛みを和らげる効果があります。

表面麻酔はどのように使われるのですか?

表面麻酔は綿や綿棒に塗って、麻酔の針が刺さる予定の部分に直接塗られます。また、スプレータイプのものもあります。特に小児歯科でよく使われており、子供の治療の際に痛みを軽減するために積極的に取り入れられています。

小児歯科で表面麻酔がよく使われる理由は何ですか?

子供は大人よりも痛みを嫌がりますし、治療中に動いてしまうこともあるため、針が刺さる際に事故が起きる可能性があります。そのため、小児歯科では少しでも痛みを軽減するために表面麻酔を積極的に使っています。

虫歯治療の麻酔まとめ

歯のキャラクター

「麻酔」と言われると痛みを想像したり、怖いと思う方は多くいらっしゃいます。しかし麻酔をしなければさらに痛みを感じてしまいます。麻酔はむしろ患者さんを助けてくれるものなのです。そう思いながら治療を受ければ、少しは気持ちが楽になるかもしれません。

この記事の監修者
医療法人真摯会 まつもと歯科
理事長 歯科医師 総院長 松本正洋
1989年国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。日本抗加齢医学会 認定医。日本歯周病学会。

▶プロフィールを見る