よくあるご質問
インプラント・入れ歯

インプラント手術後注意すべきこと

インプラント手術後歯磨きなど注意すべきことまとめ

まつもと歯科 理事長・総院長 松本 正洋

今回は「インプラント手術後の注意事項」についてまとめていきます。

インプラント手術後の注意事項まとめ

メモ

インプラント手術を受けた当日から必要な、注意事項を説明します。

  1. インプラント手術後麻酔はどれくらいで切れる?
  2. インプラント手術後外見に変化はある?
  3. インプラント手術後出血が止まらないときは?
  4. インプラント手術後痛い痛みが強いときは?
  5. インプラント手術後は歯磨きできる?
  6. インプラント手術後食事で気をつけることはある?
  7. インプラント手術後飲酒アルコール摂取しても良い?
  8. インプラント手術当日運動入浴はできる?

①インプラント手術後麻酔はどれくらいで切れる?

インプラント手術に限らず、抜歯などと同じで局所麻酔であれば手術後2〜3時間ほどで麻酔は切れてきます。眠ったような状態で手術を行う、静脈内鎮静法を併用していれば、手術後3〜4時間ほどかかります。

静脈内鎮静法とは

静脈内鎮静法とは、全身麻酔のように意識が完全になくなるものではありません。

静脈内鎮静法は注射を通して薬を入れていきます。意識はあるけれども眠っているような状態で、先生が話していることや声をかけると反応できることが多いです。この方法はインプラント手術に対する恐怖不安感が強い方に使用されることが多いです。もちろん同意をとって行なっていきます。

静脈内鎮静法を行なっている歯科医院は限られてきますので、希望の場合は歯科医院を選ぶ必要があります。

②インプラント手術後外見に変化はある?

インプラントを入れた本数が1〜2本であれば、ほとんど外見に変化はないと言われています3本以上のインプラントを入れたり、そのほか骨の処置を行った場合は顔が腫れることがあります。

顔の腫れは、直後や手術当日よりも、手術後2日目にピークを迎えることが多いです。1週間も経てば落ち着くでしょう。

③インプラント手術後出血が止まらないときは?

歯科医師による縫合で止血+患者さんによる圧迫止血が基本です。

インプラント手術後は、清潔なガーゼなどを手術部位でかんで圧迫止血を行います。10〜15分くらいガーゼをかんで、適宜ガーゼを交換しましょう。それを続けていても出血が止まらない場合は、手術をした歯科医院に相談しましょう。

④インプラント手術後痛い・痛みが強いときは?

手術直後はまだ麻酔がきいていて、痛みを感じないことが多いです。しかし麻酔が切れた時に痛みが起こる場合があります。

インプラント手術後は痛み止めが処方されます。手術が終わった直後は痛みを感じないことが多いですが、それでも痛み止めを飲みましょう。実際に痛みが出てから痛み止めを飲んでも、効果を感じにくいことがあるからです。そのため痛みが出る前にあらかじめ飲んでおくと良いでしょう。

痛みが出る前に痛み止めを飲んでも、量を増やして飲んでも痛みが効かない場合は、手術をした歯科医院に相談しましょう。

なお手術から数日したら、痛み止めは痛みがあるときのみの服用でOK。しかし痛み止めといっしょに処方された抗菌薬は、処方された分全てを飲みきりましょう

⑤インプラント手術後は歯磨きできる?

インプラント手術部位の歯磨きは避ける

インプラント手術後7〜10日間くらいは、手術部位は磨かないようにしましょう。

インプラント手術の直後は、手術をした部位の近くは触らないようにしましょう。それは歯磨きであっても同様です。清潔を保つことは重要ですが、手術直後は話が別。

歯磨きにより手術部位の傷口が開いてきたり、治りにくくなったり、痛みが起こる原因となります。7〜10日間くらいは手術部位の歯磨きは避けましょう

歯磨きの代わりにうがい薬で清潔を保つ

歯磨きができない代わりにうがい薬などを処方してくれる歯科医院もあります。うがい薬は積極的に活用しましょう。いつもの歯磨きの代わりとなるので、毎食後や就寝前などに使用すると良いです。ただし出血の原因となるので、強いうがいはしないでください。

なお抜糸は手術後7〜10日が目安です。

抜糸が終わると、いつもどおり手術部位も磨けるようになります。

インプラント手術部位以外はしっかり歯磨き

歯磨きを控えるよう言われたからと言って、全部が磨けないわけではありません。インプラント手術を受けていない、つまり手術部位以外の部分はいつもどおりの歯磨きをしましょう

手術を受けていない部分といっても同じ口腔内です。汚れや細菌であふれかえっていては、手術部位にも悪影響を及ぼす可能性があります。

⑥インプラント手術後食事で気をつけることは?

インプラント手術当日は、おかゆなどやわらかい食べ物にしておきましょう。また出血や痛みが出ないよう、手術をした部位とは反対側でかむようにしましょう。

手術直後で麻酔がまだきいている場合は注意が必要です。熱いものや刺激物でやけどなどをしても、感覚がなく気付きにくいためです。手術直後はそのような食べ物は避けることをおすすめします

⑦インプラント手術後飲酒・アルコール摂取しても良い?

インプラント手術後2〜3日はお酒・飲酒・アルコールを避けましょう。血行が良くなり痛みが出たり、出血の原因となります。

手術当日は安静にしてゆっくり休みましょう。身体が疲れていると、手術部位の治りも悪くなります。

⑧インプラント手術当日運動・入浴はできる?

手術当日の運動は避けましょう。飲酒と同じで、運動により血行が良くなり痛みが出たり、出血の原因となります。

また入浴についても同様。血行が良くなると痛みや出血の原因となりますので、シャワー程度にとどめ入浴は避けましょう

手術後の感染予防

口腔内の清潔を保つことの重要性

インプラント手術後は感染リスクが高まるため、特に術後1週間は口腔内を清潔に保つことが重要です。手術当日は歯磨きを控え、翌日からは患部を避けて優しくブラッシングすることが推奨されます。また、歯科医が処方する抗菌洗口液を使用することで、細菌感染を防ぐことができます。

抗生物質の服用

歯科医から処方された抗生物質を指示通りに服用することで、手術後の感染を予防することができます。自己判断で服用を中止しないよう注意が必要です。

食事に関する注意点

柔らかい食事の摂取

術後数日間は硬い食べ物を避け、スープや柔らかい食べ物を中心に摂取することが推奨されます。噛む際にインプラント部位に負担がかかると、治癒が遅れる可能性があります。また、熱すぎる食べ物や飲み物も避けるべきです。

アルコールとタバコの制限

アルコールは血行を促進し、出血のリスクを高める可能性があるため、術後1週間は控えることが推奨されます。また、タバコは血流を悪化させるため、インプラントの定着を妨げる可能性があります。禁煙が難しい場合でも、少なくとも術後の回復期間中は控えるよう努めましょう。

出血や腫れへの対処法

軽度の出血への圧迫止血

術後に軽度の出血が見られることがありますが、これは通常の反応です。ガーゼを患部に当て、軽く噛んで圧迫止血を行います。出血が24時間以上続く場合や、大量の出血がある場合は、すぐに歯科医に連絡することが重要です。

腫れを抑えるために冷やす

手術後、顔が腫れることがありますが、冷たいタオルや氷嚢を使って患部を冷やすことで腫れを軽減できます。特に手術後の最初の48時間は冷却が効果的です。

痛みの管理

痛み止めの使用

歯科医から処方された鎮痛剤や、市販の鎮痛薬を使用することで、術後の痛みを緩和することができます。薬を服用しても痛みが続く場合や、急激に悪化する場合は、すぐに歯科医に相談しましょう。

インプラント手術後の注意に関するQ&A

インプラント手術後出血が止まらないときは?

インプラント手術後の出血が止まらない場合は、清潔なガーゼを手術部位にかんで圧迫止血を行います。ガーゼを10?15分間かんでみても出血が収まらない場合は、手術を行った歯科医院に相談しましょう。医師が適切な処置を行うことで出血を止めることができます。

インプラント手術後痛い・痛みが強いときは?

インプラント手術後は痛み止めが処方されます。手術直後は痛みをほとんど感じないことが多いですが、痛み止めを飲むことが推奨されます。実際に痛みが出てから痛み止めを服用しても効果が薄れることがあるため、予防的に服用することが重要です。もし痛みが増してきたり、痛み止めの効果が十分でない場合は、歯科医院に相談しましょう。ただし、手術後数日経った段階では、痛みがある場合にのみ痛み止めを服用すれば良いです。処方された抗菌薬については、指示された量をすべて飲みきるようにしましょう。

インプラント手術後食事で気をつけることはある?

インプラント手術当日は、柔らかい食べ物やおかゆなどを選ぶことをおすすめします。また、手術部位の負担を軽減するために、手術した部位とは反対側で噛むようにしましょう。手術直後は麻酔がまだ効いている場合もありますので、熱い飲み物や刺激の強い食べ物を避けることが重要です。感覚が鈍くなっているため、やけどや傷をつけてしまっても気付きにくいです。手術当日は安静にし、身体を休めることも大切です。

インプラント手術後に注意すべきことまとめ

歯のキャラクター

インプラント治療は外科手術をともなうので、他の治療とはわけが違います。傷の治りを良くするためにも、歯科医院で受けた説明や注意事項はしっかり守るようにしましょう。

この記事の監修者
医療法人真摯会 まつもと歯科
理事長 歯科医師 総院長 松本正洋
1989年国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。日本抗加齢医学会 認定医。日本歯周病学会。

▶プロフィールを見る